今度ビリヤニ作ってみますかね

9月に入っても暑い日が続いてますが、皆様熱中症対策はばっちりでしょうか
かなり久しぶりのスイヅです コンバンワ
今年は去年に比べて暑い日が少ない気がしていますが、どうなんでしょ
暑い日が少ないとは言っても暑いもんは暑いですが
今年の夏は数年ぶりにプール行ったり2日間でバットマン三部作制覇したりショボイ花火をしたりで、暑い汗かく蚊に刺されると文句言いながらも夏を満喫しました
のでもう終わってくれていんですけどね、しぶといです

バットマンは正直一切興味なかったんですけど、ゲイリーオールドマンを劇場で観るチャンス!せっかく観るなら映画自体も楽しみたい!ということでビギンズ、ダークナイトを観ましたらしっかりはまっちゃいましてね
今までヒーローものの映画ってパターン決まりきっててつまんなそーと思ってたんですが、いやいやこれがおもしろい!バットポット乗りたい!
一番おもしろかったのはダークナイト 中盤のジョーカー逮捕シーン最高です
ヒース・レジャーが亡くなったのが惜しいです

ま、なんといっても一番夏を満喫した出来事は

フジロックフェステボー!
最終日の7月29日のみ行ってまいりました
レディオヘッド目当ての姉と、井上陽水目当ての私という超ド素人コンビで
洋楽は有名どころしか知らないので、お目当ての出演者が出るまで河原で涼んだり謎のリズム集団に混ざったり大道芸人に拍手を送ったりして過ごしました
この大道芸人がすごくてですね、道具名がわからないので説明できないのですが感激の連続でした
トークと盛り上げ方が上手でとにかく笑いました
「僕、RYUって言います!英語のRYUで検索してみてください。韓流の歌手の方が出てくると思います」はしばらく後を引きました

さていよいよ陽水さんの出番が近づき、ステージ近くのすいているところで待機
陽水さん登場、穏やかな拍手
確か一番最初の曲は感謝知らずの女だったかと
なんといってもあの声と声量に驚きました
本当にこの声でこれだけの声量で歌うんだ、すっげーー!!
数曲の後陽水さん、「次の曲は最先端のリズムで始まります」と言うものだからややぽかーんとする観客、これは陽水さん語録ってやつなのか?とやや戸惑う私、始まった曲は最も聴きたかったリバーサイドホテル、嬉しすぎて真顔
言われてみれば「あぁ最先端のリズムなるほどね」と納得しちゃうんですから、恐るべし陽水語録
その後帰れない二人、最後のニュース、氷の世界、夢の中へ、少年時代、傘がないと誰が聴いても満足するであろう名曲オンパレード
ステージ前方で清志郎さんの旗振ってる人いましたね
陽水さんご機嫌のようで「イエーーイ!」と叫んでました

陽水さんと言えば陽気な人、というイメージですが昔のライブは恐ろしくピリピリしていたそうです、ホントかどうかは知らない母から聞いた話
今の感じから想像するのはちょっと難しいですね
私の陽水さん像はと言うと、テレビでお笑い芸人の誰かが話していた「陽水さんから留守電が入ってたことがあるんですけど、別に用事を伝えるためとかじゃないんですよ。『あ、もしもしボク。さっきこんなことがあったんだけど…』って延々話し続けて留守電切れちゃうんですよ、でももう1件入ってて再生すると『あ、もしもしボク。さっきの続きだけど』ってまだ話すんですよ!」ってエピソードの印象が強いです

陽水さんの後はジャックホワイト、レディオヘッドを見たワケですが、それはまた次の機会に
フジロックで感激したことがまだあってですね、なんといっても食べ物がおいしい!
会場に着いてまず最初に食べたのがビリヤニというインドのチキンピラフ
コショウに近いピリッとした香辛料?が入っているのですが、なにかは不明
その香辛料が絶妙な辛さでスプーンが止まりませんでした
横に盛られていたにんじんときゅうりの漬物との相性がバツグンでした
河原で涼みながらお酒を飲んだ後、ハーフサイズのローストチキンをがぶり
ジューシーでした すごくご飯が欲しくなったのを覚えてます
最後にタイラーメンをすすりクレープを注文
全部ワールドレストランという多国籍料理が集まるゾーンで買ったんだっけな
おかげ様で現在バスマティライスにはまってます
少しパサッとしてるので汁気が多いものと合わせると最高です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>