カテゴリー別アーカイブ: 関係ない話

冬の朝は美しいですなー遅くなりましたが…ことよろです!

IMG_8850

 

 

TEAMキモエの三助でござい!

おびさしぶりですー
1月も後半になりましたねー

薄オレンジと空色は美しい朝ですなー

学生さんは受験やら
期末試験の準備やらで
何かと忙しい季節ですね。

三助の姪っ子も成人式で着物を着せてもらい
きゃっきゃしながら出かけていきましたっけ。
昔の友達と会えたのも楽しかったらしい
(遠い目。。なつかしいなあ)

遅くなりましたが2015年も
よろしくです〜〜♫

 

2015年もキモエちゃんを宜しくねん❤︎

IMG_8793

TEAMキモエの暢気某子ですー

お正月終わっちゃいましたね(笑)
学生のみなさんも今日から始動!
という方も多いのではないでしょうか。

みなさんはお正月、どこかに出かけられましたか?

某子は千葉にドライブに行ってきました。
鴨川にあるカステラ工房を訪ねて
いろいろな種類のカステラを試食しましたよ。

(もちろん購入もしました(わら。。))

写真はちょうど日が暮れるときのもの
/^o^\フッジッサーンがとても綺麗でした。

 

ワイワイと喜んでいたのもつかの間
このあたりからものすごい渋滞。。

木更津のアクアライン出入り口付近で
事故があったらしく、、

姉の家に遊びにいく予定になっていたのですが、
夕方到着予定が21時前になってしまいました。

でもでも楽しかったです。

さあ、2015年もがんばりましょー❤︎

大学祭で見つけた気持ち悪い顔はめ

大学祭シーズン、毎年恒例のキモエスタンプラリー。
首都大学東京さんでは、スタンプポイントに撮影スポットを設けていまして、このようにキモエの顔はめを設置しております。

DSC_0331

今年は、キモエLINEスタンプよりモンロー風キモエを採用。

kimoe_stamp_21

こちらですね。

で、

で、ですね。

大学内をまわっていましたところ、とある教室の前で顔はめを発見。

DSC_0316

「ショウジョウバエになってみよう!」

!!!!

これは気持ち悪い((((((((((゜□゜!!)

DSC_0318

全体像はこんな感じ。
幼虫とか!!笑

キモエの顔はめも毎年「面白い」「変なの」を目指してきましたが
これには完敗。。。。。出直したいと思います(´-ω-`)

【xf35mmf1.4r写真レポ】全国新作花火大会

諏訪湖新作花火1

諏訪湖の全国新作花火競技大会に行ってきました~

この花火大会は、従来の枠にとらわれない斬新な発想と独創の技術で創作した芸術性の高い新作花火を競うというもの。
ビールジョッキとかタコとか蜂とか1つ1つにタイトル(メッセージ)があって、テーマ曲にあわせて打ち上げます。

DSCF4193

今回は、普段猫しか撮らない(最近は猫さえも撮ってない)カメラを持参していったので、写真たちが珍しくWEBから拝借ではありません!

コンデジ用卓上三脚(頭ぐらぐら)のレリーズなしというヘッポコ装備ですがなんとか撮れました( ̄ー ̄;)

DSCF4209

小さいのがたくさん開くのは、時間差導火線のしわざ。

諏訪湖新作花火2

最近は色がぐるっと一周変わっていくのが流行だとか。

DSCF4192

線香花火みたいに単色シンプルなやつもイイですよね。

DSCF4207

にしても席が近すぎて花火が見切れる・・・

DSCF4249

最後は湖面に半円形の、水上スターマイン!

DSCF4251

両岸から近づいてくる2つの花火が重なってクライマックス!!
風圧と振動がビリビリでした。

この花火大会を持ちまして夏は終了、食欲の秋に移りたいと思います。

–装備メモ–
カメラ:fujifilm x-E1
レンズ:フジノンレンズ xf35mmf1.4 r
ISO:200
絞り:F11-16の間で適宜
シャッタースピード:2秒~10秒の間で適宜(バルブモード手押し)
その他:卓上ミニ三脚

うさぎ島こと大久野島に行ってきました【しまなみ海道寄り道編】

しまなみ海道サイクリングの道中、寄り道して『うさぎ島』こと大久野島に行ってきました。

005_05

なんでも島には700羽以上のうさぎがいるとか。

DSCF4128

えさを持参すると食べてくれます。

DSCF4131

日陰でひと休み。

このうさぎ島、かわいいうさぎが島のあちこちにいてメルヘンな島に思いがちですが、かつて第二次世界大戦ごろには毒ガス製造所だったとか。
その機密性から、地図には空白として扱われ「地図から消された島」とも言われています。

生産された毒ガスは、イペリットガス、ルイサイトガス、クシャミガス(呼吸困難)、催涙ガスの4種類。

で、その毒ガス実験にウサギが使用されていたらしい(((((゜Д゜;)

いまいるウサギたちは、当時のウサギが繁殖したのではないらしいですけど
なんか…なんか…と思ってしまうのは私だけでしょうか。

DSC_1132

毒ガス製造施設の廃墟

DSC_1131

もとい、メルヘンうさぎ島に戻して締めときましょ。

お盆期間はうさぎと触れ合うために訪れたと見られるファミリーが多く
えさもあちこちにラビットフードや人参、キャベツなど山盛り。
当方水菜を持参していきましたが、一瞬寄ってはくるものの「もう食べれない」状態でした笑

行くなら人のいない時期をおすすめします!

—memo—
【しまなみ海道から自転車持参で行く方法】
(尾道方面から)生口島から大三島に渡ったら、サイクリングロードを外れて井口港方面へ。井口港を通りすぎて海沿いに進むと『盛港』があるので、そこからフェリーで渡れます。

海水浴にハマったところが、そろそろ秋じゃん?(苦笑)

三助じゃすー

先週は天気予報を覆し
すばらしい天気に恵まれ
無事に千葉のビーチに到着!

千葉の海ってのは綺麗ですなぁ。

高校以来のハマりっぷりで
先日なんと!ボディボード買っちまいました!
そろそろ夏おわりっすよね!!?

なんせ、スーパーで買った1,500円のやつ
あっちゅーまに折れちまって(苦笑。。

今度はちょいとだけ本格的に
オーストラリア製の8,000円のやつっす!
おーーいえーー!

 

しかし!この日は恐ろしいほどの暑さの中
ビーチシューズとビーチマットを忘れたオレ。。

海に入るまでの数秒間の疾走中に
足の裏、がっつり焼かれましたよ。
暑すぎて気持ち悪くなる者もありまして
滞在時間は小一時間。。

あっと云う間の退散となりやした(うぅ。。)
近日中にリベンジじゃ!!!

んでは、みなさま良い週末を〜〜
アディオーーーッス!

chibasea

はじめてのしまなみ海道、快適走破のポイント

雨模様のお盆、しまなみ海道にいってきました。

島々と海の美しさがもう本当に素晴らしい。
曇りだったので写真では伝わりづらいですが一応。

DSCF4097
出発地の尾道

DSC_1088
駅の自転車組立場で組み立てて

DSC_1090
いざスタート!

DSC_1106
橋に上るまでは普通の山道

DSC_1118
橋の上!両サイドは海

DSC_1140
犬の散歩もあり

DSC_1144
橋以外は国道を走ります

DSC_1128
橋をみながら休憩

DSC_1147
で、また上る(の繰り返し)

5本ほど橋があるのですが、自転車は都度上って走って下りて。
これが若干きついのですが、橋の上でテンション上がって爽快に下ってくるので、次の橋ではまた上ろうと思えます。

是非一度行ってみていただきたいので、快適に走破するためのポイントを備忘録にしておきたいと思います。

▼これはあってよかった!
◎クロスバイク
坂が多いのでママチャリだと撃沈するかもしれません。
クロス10kg、ママチャリ20kg・・・10kg積んで坂上るなんて考えただけでもゲッソリします。。レンタルの際はクロス以上をおすすめします!

◎パッドぱんつ(サイクルインナー)
スポーツ自転車につきものなのがお尻痛。
ちゃんと履いてても1日目の終わりはもう漕げない…ってなって、30分歩いてご飯たべに行きました。
これがなければ完走できてなかったと思います。パッドぱんつ様ありがとう。

◎アミノ酸
友人が持たせてくれたアミノ酸の粉末。
これのおかげなのかはわかりませんが、計12時間くらい自転車のりましたが筋肉痛に見舞われませんでした!

▼なくてもなんとかなった
◎サングラス
曇りだったのでほとんど必要なかったです。
そんなにスピードは出さないので、小石や虫も飛んできませんでしたー

◎パンク修理用品(チューブ、空気入れなど)
レンタサイクルも多いししまなみ島走レスキューがあるので、いざとなったらなんとかなるかなーなんて甘い気持ちで持っていきませんでしたが運がよかっただけかも。。

◎ヘルメット
これもあったほうがよいのでしょうけど、ガチの人以外はあまりかぶってませんでした。
きちんとサイクリングロードが確保されているので、道はさほど危なくないです。

▼ここ注意!
◎店が軒並み閉まるの早い・やってない(お盆期間)
尾道→ほとんど営業19:00まで
伯方島→店がほとんどない(かつやってない)

そんなわけで、数少ないやっている店が激込みなんですね。
ヒーヒーいいながら到着したはいいけど食べ物にありつけない、
なんてことにならないように電話確認をおすすめします!

◎橋に上る曲がり道がわかりにくい!
サイクリングロードには目印としてブルーラインが引かれているのですが、海沿いを音楽ききながら絶好調で走りすぎるといつの間にか見失います。。
2回は通りすぎて戻りました(-_-)

ゴールの今治に到着してうろうろしていたら、松山・道後45kmの表示(続き)を見つけてしまったので、またの機会にチャレンジしたいと思いますー

NV200の後部に三脚立て、東京の夜景をテスト撮影してみました!

_DSC0543

三助じゃす!

お盆ですね〜〜お元気ですか!?
三助は昨夜、都内を車でブラブラ?
ブーブーしてきやした!

NV200の後部に三脚を設置して
夜の街をパチパチしてきやしたー

23時から25時あたりまで
なんだかんだと回りましたが
今の東京の深夜景はさほど。。
きらびやかな世界ではなかったすねぇ

まぁ、お盆だということもあり
人も車も少なくはなってましたがねー

しかし銀座あたりはさすが!

PARISシック、じゃありませんが
なかなか良い雰囲気を醸し出しておりました。

意外だったのは上野。
1番明るくてキラキラしてましたねー

同乗していた仲間たちは
やっぱNYは明るいよね
東京はしょぼいよね

とか言ってましたけど
三助はやはり東京がスキでやす(へへ)

 

【はじめての輪行】クロスバイクでしまなみ海道へ行くの巻

ごぶさたしております、みーです。
7月は止まっていた案件諸々が急に動き出しまして、ふと気付いたら盆休み直前。
きっとこれを逃したら年末まで休みナシ…さすがに精神病むだろうなぁと思い、急遽計画を立てました!

27c113d0

サイクリングロード人気No.1、しまなみ海道!!
行くなら春に購入した愛車クロスバイクRail700でどこかに、と思っていたので
絶景と言われるしまなみ海道に行ってみることにしました(´∀`)

学生時代から万年バイト部(帰宅部)所属、スポーツの趣味なし
通勤も片道15分しか乗らないのに無謀にも全長70kmのサイクリングロードに行ってきます!

(ココ↓ 広島(尾道)~愛媛(今治)を横断)
YT07-MAP

とにかく右も左もわからなかったので、1週間でいろいろ調べました。
備忘録も兼ねて書いておきたいと思います。

①まずは往復の交通便を確保!高速バスは自転車乗せられない
2013年8月「新高速乗合バス」になってから、ドライバーの仮眠室確保などで荷物室が物理的に狭くなり輪行NGに。(仮眠室の無いバスは高速乗り合いバスに使用できない)※輪行NG=自転車バラして袋に入れてもだめ

②どっちが安い?交通機関-高速バス+自転車送るor電車で輪行
費用的にお得な高速バスですが、自転車乗せられない(要別送)なると話は別。バラしても三辺250cmと大きいので送料は高めで、平均片道4000円+配送キット3000円程度。だったら電車で輪行しても費用的にはさほど変わらないかも。(なので今回は電車でいきます!)

③初心者はしまなみ海道の間で1泊すべし。伯方島に宿をとる
約70kmの推奨ルート所要時間は、本気ライダー3時間、早い人4~5時間、体力ある人5~時間、初心者8~10時間とのこと。
とにもかくにも体力に自信がないので、途中の島で1泊することに。

④これだけは持ってけ!必需品
自転車に詳しい(友人の会社の)某課長に聞きました。
・パッド入りぱんつorスパッツ
 ⇒これ絶対!長時間の自転車はお尻にくる
・グローブ
 ⇒振動で手が痛くなるらしい。あと汗で滑らないように
・サングラス
 ⇒真夏のUVナメたらだめ。小石や虫も飛んでくるので

⑤輪行袋の使い方をマスターして電車にのる
袋のメーカーによって若干入れ方違うらしいですが、自転車屋のお兄さんいわく慣れればそれが一番使いやすいですよ~とのこと。
あまり大差ないってことかと解釈して、定番のオーストリッチさんを購入。
動画もあがっているのでなんとかなりそうです。

というわけで
いよいよ明日出発ですが、無事帰って来れるでしょうか。

またご報告したいと思います~

ホワホワの中に卵300個!恐怖のマイマイガ大量発生

各地でマイマイガが大量発生しているのをご存知でしょうか。
(名前はかわいいですが、蛾です。茶色くて粉っぽいアレです)
世は3連休だというのに、私は彼らにおびえて毎日を過ごしています。

⇒映像でみる(グロ注意!!)

話題になる前に、会社の車の窓に茶色いホワホワの毛の塊がくっついていて
(中から見るとつぶつぶだった!!)何かの卵だろうなぁ気持ち悪いな~と思いながら除去したんですね。

そしたらそれが彼らの卵だったらしく (›´ω`‹ )
2~3cmのホワホワの中に、なんと300個!!!恐ろしい。。

画像をのせるのはおぞましいので、よく似た色のホワホワをのせときましょ。

DSCF4036
↑こんな色のホワホワが壁にくっついていたらマイマイガの卵ですからね!!

にしても、マイマイガの大発生は10年に一度で、しかもそれが3年くらい続くとか。
もう信じられない。。

夜は光のあるところに群がるので、コンビニ・スーパー入れない
会社出るのもダッシュ(出口と下駄箱だけ明るいから)
自転車乗ろうにも、彼ら予測不能な動きするので彼らを避けようとして前から来た自転車とぶつかりそうになる

もうもう (›´ω`‹ )
私はこの夏どうやって過ごしていけばよいのでしょう。

こういう蜂の服みたいなやつ着て通勤しないとだめかな・・・

36877