漱石の言い回しは素敵です

おそようございます スイヅです
昨日は遅くまで授業があり、4月とは思えない冷えた気温の中帰りました
通っている大学が山の中にあるので星がたくさん見えて、バスを待っている間ボーっと眺めていましたら北斗七星らしき星座を発見したので写真を撮りました

写るわけないんですがね
しかし星座って適当な星をくっつければなんとでも言い張れちゃうよなァ、と小学生の時から思っています
古代エジプトでは季節によって変わる星座を指標に農作業を進めたと授業で習いましたが、うーん果たして、といった感じです

夏目漱石は「I Love You」を「星が綺麗ですね」と訳したとかいう話を聞いたことがあります
本当ならずいぶんしゃれた言い回しですね、伝わらないこと間違いなしですが
そんな情緒を感じられない私の現在の待ち受け

じゃん
「吾輩は猫である」に出てくる痘痕面の中学教師のモデルは漱石自身だそうで、この写真をよく見てみるとそれらしき跡が見えます
んでもって壁紙ですが

キメキメの芥川さん
カッコつけるならこのぐらいやるべきですね、カッコイイです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>