付ーき合ってくれて どうもありがーとおぉーー

さみしさのつれづれに ブログをした〜ためて〜いまぁすぅ〜
どうもスイヅです
すっかり井上陽水にはまってしまいまして、図書館からCDを借りてきた次第です

去年、歌謡曲好きな先輩に井上陽水の「氷の世界」が好きだと話しましたら「あのジャケットの陽水マジイケメン!」とはしゃいでいました
「氷の世界」という曲が好きなのですが、同名のアルバムがあるとはつゆ知らず
モノクロ写真に水色の文字ってシブいですね
イケメンかどうかはさておき こちらが「氷の世界」の歌詞

陽水さんの字ですかね、ずいぶんクセがあります
iPodをシャッフルで聴いていましたらこの字と同じくらいクセのあるイントロが流れてきまして、「なんだこれは!?」とすっかり惹き付けられて今に至ります
なんとも感想を言葉にしにくい、敵わないなぁと読む度思います
それにしてもこのアルバム、私の大好きな「帰れない二人」と「心もよう」も入っていて、ちょっとLPで買って部屋に飾りたい欲に駆られています
「帰れない二人」は忌野清志郎との合作で、これもまた歌詞がいいんです
NHKで放送された陽水さんの特番で2人で歌っている映像が流れまして、その頃はさほど興味がなくたまたま見ていたのですが、すっかり動けなくなってしまったのを憶えています
「待ちぼうけ」も合作なのですが、こちらは一転して明るい調子の曲で、これも好きです
ユーミンのトリビュートアルバムにも参加していまして「甘い予感」という歌を歌っています
てっきり陽水さんの曲だと思っていましたが、「わたし信じ〜ないぃ〜〜」の部分がやけに女性的だなぁと思って調べてようやくわかりました

さて最後に

「氷の世界」裏ジャケ
うん、確かにカッコイイですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>