10/8に間に合え!

煩悩の日も残すところ30分を切りましたが、皆様は欲望にまみれた1日を過ごせましたでしょうか
こんばんは スイヅです
私は欲望にまみれるどころか慎ましやかにバイトをし速やかに帰ってまいりました
そんな今日は吉井和哉の誕生日でもあります
吉井さんはイエローモンキーでギラッギラに輝き、現在はソロ活動中です
中学時代、イエローモンキーを狂ったように聴きお小遣いを貯めて買ったPV集を毎日のように見ていたので、私の青春時代の象徴と言っても過言ではないバンドなのです
近頃よく聴くのですが、10代の頃繰り返し見聞きしていたものに対する思い入れって尋常じゃないなと実感します
青春の象徴、というと青臭さを連想させますがイエローモンキーは痛みをぶり返させながらも、10代の頃持て余していたエネルギーを目の前にありありとよみがえらせてきます
なので思い入れの強い曲が両手両足使っても全然追いつかないぐらいあるのですが、その中でも代表的なのがこちら

THE YELLOW MONKEY / JAM / PV

イエローモンキーにそれこそ恋狂いしていた当時の私は本気でジャムを顔に塗ろうかと考えましたが、染みたら間違いなく痛いのでやめました
意外なのが、ある程度年月が経ってから聴くと、一番熱狂的に聞いていた時期とは違うところに反応することで「あぁ年をとったんだなぁ」なんて
このJAMを例に挙げると、中学時代は「あの偉い発明家も凶悪な犯罪者もみんな昔子供だってね」にそうだよなぁと深く頷いていましたが、今は「僕は何を思えばいいんだろう 僕は何て言えばいいんだろう」にため息をもらしてしまいます
イエローモンキーは20代に突入しても共感させる曲が他にもたくさん、BRILLIANT WORLDとかプライマル。とか、バラ色の日々なんて最初から最後まで頷きが止まりませんが、とにかく今日は煩悩の日ですし吉井さんのソロ名義の曲からぴったりなものを

I WANT YOU I NEED YOU – YOSHII KAZUYA

108つの煩悩つぶしてきたけどまだまだ消えない45歳おめでとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>