はじめてのしまなみ海道、快適走破のポイント

雨模様のお盆、しまなみ海道にいってきました。

島々と海の美しさがもう本当に素晴らしい。
曇りだったので写真では伝わりづらいですが一応。

出発地の尾道

駅の自転車組立場で組み立てて

いざスタート!

橋に上るまでは普通の山道

橋の上!両サイドは海

犬の散歩もあり

橋以外は国道を走ります

橋をみながら休憩

で、また上る(の繰り返し)

5本ほど橋があるのですが、自転車は都度上って走って下りて。
これが若干きついのですが、橋の上でテンション上がって爽快に下ってくるので、次の橋ではまた上ろうと思えます。

是非一度行ってみていただきたいので、快適に走破するためのポイントを備忘録にしておきたいと思います。

▼これはあってよかった!
◎クロスバイク
坂が多いのでママチャリだと撃沈するかもしれません。
クロス10kg、ママチャリ20kg・・・10kg積んで坂上るなんて考えただけでもゲッソリします。。レンタルの際はクロス以上をおすすめします!

◎パッドぱんつ(サイクルインナー)
スポーツ自転車につきものなのがお尻痛。
ちゃんと履いてても1日目の終わりはもう漕げない…ってなって、30分歩いてご飯たべに行きました。
これがなければ完走できてなかったと思います。パッドぱんつ様ありがとう。

◎アミノ酸
友人が持たせてくれたアミノ酸の粉末。
これのおかげなのかはわかりませんが、計12時間くらい自転車のりましたが筋肉痛に見舞われませんでした!

▼なくてもなんとかなった
◎サングラス
曇りだったのでほとんど必要なかったです。
そんなにスピードは出さないので、小石や虫も飛んできませんでしたー

◎パンク修理用品(チューブ、空気入れなど)
レンタサイクルも多いししまなみ島走レスキューがあるので、いざとなったらなんとかなるかなーなんて甘い気持ちで持っていきませんでしたが運がよかっただけかも。。

◎ヘルメット
これもあったほうがよいのでしょうけど、ガチの人以外はあまりかぶってませんでした。
きちんとサイクリングロードが確保されているので、道はさほど危なくないです。

▼ここ注意!
◎店が軒並み閉まるの早い・やってない(お盆期間)
尾道→ほとんど営業19:00まで
伯方島→店がほとんどない(かつやってない)

そんなわけで、数少ないやっている店が激込みなんですね。
ヒーヒーいいながら到着したはいいけど食べ物にありつけない、
なんてことにならないように電話確認をおすすめします!

◎橋に上る曲がり道がわかりにくい!
サイクリングロードには目印としてブルーラインが引かれているのですが、海沿いを音楽ききながら絶好調で走りすぎるといつの間にか見失います。。
2回は通りすぎて戻りました(-_-)

ゴールの今治に到着してうろうろしていたら、松山・道後45kmの表示(続き)を見つけてしまったので、またの機会にチャレンジしたいと思いますー