バランスボールを椅子がわりに、はじめました

 

バランスボール生活はじめました。

 

数年前にオフィスの椅子をバランスボールにする、というのがあったと思うのですが

ソレです。我が家も導入してみました。

 

腰痛にいいとか、肩凝りがなくなるとか、姿勢がよくなるとか諸説ありますが

私の場合は、必ずといっていいほど席を外すと

 

 

こういうことになっておりまして、

猫らに占領されない椅子として思いついたのがバランスボールでした。

インナーマッスル的な部分も鍛えられると聞いたので一石二鳥!

 

使用してみての感想ですが、これがとても調子いい!

オフィスの椅子もこれにしたいくらいです。

バインバインしてみたり、ゴロンと伸びてみたり気分転換もしやすいです。

 

猫らはというと、調子に乗って弾みすぎた飼い主がバランスを崩して

急にあらぬ方向に倒れてくるので警戒しています笑

 

ちなみに身長ごとの最適なバランスボールサイズは

155〜165cm 直径55cm

165〜175cm 直径65cm

175cm〜    直径75cm

だそうです。座ったときに膝が90度に曲がるものがいいんだとか。

 

とはいえ、オフィスチェアがわりに使うのであれば65cmが妥当と思います。

通常デスクの高さが70cm、椅子のシートハイが40cm前後ですから

空気の入れ具合で同範囲で調整できるのが65cmかなーと思います。

私も65cmのバランスボールにゆるめに空気を入れて、座ると40cmぐらいです。

 

初心者は空気を入れすぎると難易度が上がり、ふっ飛ばされますのでご注意を!

 

teamkimoe mii

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>