クロスバイクで自転車通勤はじめます!

ごぶさたしてしまいました、みーですこんにちは。

 

先週、ガツッとボコッと車に車をアテられまして(T_T)

もう車なんて乗るもんかと思って自転車生活はじめました。

 

…というのはこじつけで、前から欲しかった自転車熱がMAXに達して

通勤に使うからいいよね!!と自分に言い聞かせて購入したのです。

 

 

こちらが相棒となるクロスバイク『khodaa-bloom』。

 

それでは少し出会いについてお話しさせていただきましょ。

 

下調べによりますと

・【ロードバイク】舗装路のロングライドが得意

・【マウンテンバイク】山道の凸凹もなんのその

・【クロスバイク】ロードバイクとマウンテンバイクの相の子

のうち、初心者かつ通勤にはクロスバイクがいいと聞いてました。

 

そこで、向かった先がココ

■日本最大級のスポーツサイクル専門店『Y's Road 新宿本館

 

※写真はWEBより拝借

 

ここにはクロスバイク専門館があって、ワンフロアに所狭しと自転車が並んでいるのですが

正直、初心者には種類が多すぎて選べない!!笑

 

ので、店員さんにおすすめを聞いてみました。

「通勤に使いたいんですが、初心者向けにおすすめはありますか?」

「そうですね、趣味のものなので好き好きなんですが、

自転車でこういうところに行ってみたいとか、夢はありますか?」

 

えっと、夢、ですか・・・(-□-;)これは完全に自転車好きな人の質問だ。。

 

「家が山の麓なので、いずれは山登ってみたいです!」

と、そこから訥訥と性能についてのご説明をいただき(略)

最終的な結論がコレ!!

 

【初心者のクロスバイク選び方】

はじめは買える範囲でデザインで決めて、2・3年で乗り潰して

その後ランクが上のやつを買ったらいい

 

ほーーー( ̄ー ̄;)

2、3年で乗り潰すってどんだけ乗ればいいの…

 

【で、けっきょくおすすめはあるの?】

海外ものだとGIANT(ジャイアント)やBianchi(ビアンキ)、Louis Garneau(ルイガノ)

など有名定番どころなら初心者には充分な性能があるのであとは好き好き(けっきょくコレ)。

日本のメーカーだとHodaka(ホダカ)がおすすめとのこと。

 

「ホダカは埼玉県越谷市にあるメーカーなんですが、日本人の体型に合う自転車を作っていて、他のメーカーだとオプション(別売)でつけるスタンド、ベル、ライトが標準装備なので価格的にもお得ですよ。

通常重さは価格に比例するんですが、ホダカのは価格のわりにとても軽い!」

 

へーーー(・ω・)

そういうのが聞きたかった!!

 

ということで、スポーツバイク初心者の私が相棒に迎えたのは

khodaa-bloom Rail 700 でしたー。

(Rail 700A、Rail 700Dなどありますが決め手は色で!)

 

明日から自転車通勤するぞ!!!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>