夏なんだな

雲の厚みが増して輪郭がクッキリしてきました
スイヅは毎日暑さに白旗を揚げています
台風直撃の今週にはなんと授業で行う野外展示の搬入があります
死にたくなりますね
それはそうと、こないだは見事な満月が昇りましたね
文字通り金色に輝いていて見惚れてしまいました
その満月の、数日前に撮ったものです

撮った時は完全に満月だと思いこんでました
もう19時に月が昇るようになったんですね
夏の夜はなんだかやたら音楽を聴きたくなるもので、その日は確か斉藤和良を聴いたような
あ、そうそう確かそのへんの時に井上陽水の「最後のニュース」と「傘がない」をリピートしまくってまして
父親が陽水好きで小さい時から私もちょくちょく聴いていて、この2曲は「社会的な難しい歌なんだろうな」とつい最近まで思っていましたが、とてもシンプルなラブソングに聴こえるようになりました
あと夏の夜といえば福耳は外せないですね
もう、夏の夜の為にあるような音楽で、スガシカオと山崎まさよしなどが参加しているグループで、とても渋い声で歌う女の人がいるんです
「10Years After」という曲が最高です
サビの歌詞が「夜空に大きな花火 打ち上げよう」なのですが、夏は空模様がぐんぐん変わっていっておもしろいですね

蜂に見える雲をぱしゃり
涼しくなってからぼけーっと空を眺めて過ごしてみたいです
もちろん横に蚊取り線香を炊いて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>