【セミナーレポート】9/12(金)開催:インターンシップ、ホントのとこ就活につながるんですか

「みんなやってるインターンシップ、ホントのところ就活につながるんですか」と題して告知をさせていただいた、9/12(金)企業の本音を聞くセミナー。
遅くなりましたがレポートをのせたいと思います!

インターンシップセミナー

当日は学生60名・企業40社の合計100名越えの参加があったそうで、私も会場のぞかせていただきましたがかなり盛況の様子でした!

講師の話を聞く「セミナー」と、学生と企業が意見交換する「ディスカッション」の2部構成。当日のプログラムは以下のとおりです。

①セミナー「どうなる!?どうする??16卒インターンシップ」
学生就業支援センター・笹田講師
講師:学生就業支援センター 笹田さん

インターンシップの種類や実施の背景の説明を交えながら、現状の課題点を提起。
学生・企業双方の悩みを解決するには、活きた情報を取りに行くことが不可欠であり、インターンシップでできることは何か?どう活用すべきなのか?再考させる内容でした。

笹田さん、週1回以上のペースで学生向けの勉強会や企業向けセミナーをやっているだけあってさすが!要点をおさえつつテンポよくすすめていきます。

②ディスカッション「これから求める理想のインターンシップを考えよう」
インターンシップについてのディスカッション
ファシリテーター:学生就業支援センター 笹田さん

企業と学生混合のグループ(10名前後×10チーム)に分かれ、自社の取り組みやインターン経験、考えていることから理想のインターンシップについてディスカッション。企業と学生が直に意見交換し、グループごとに「理想のインターンシップとは」をまとめて発表しました。

説明会でもない面接でもない場で企業と学生が意見交換できる機会はとても貴重。時間が足りないという声もあったくらい盛り上がりました!

③天職市場「TENRIKUインターンシップパック」活用方法の紹介
天職市場 春名さんセミナー
講師:株式会社天職市場 春名さん

企業目線で知らせたい情報と、学生が知りたがっている情報にはギャップがあるということを踏まえ、学生と一緒にWEBページを作る「インターンシップパック」をご紹介いただきました。

いろんな企業のインターンシップを取材できるインターンシップ!まさにおいしいとこ取り。

④新しい就活のカタチ「僕らのワークデザインラボ」のご案内
僕らのワークデザインラボ
講師:学生就業支援センター 代表取締役 作馬さん

11月には同場所に「僕らのワークデザインラボ(通称:僕ラボ)」がオープンすること、僕ラボは企業と学生の出会いをプロデュースする場であることをご説明いただきました。

パイプ椅子にマイクなしのやけにガランとした場所だと思ったら、設備工事はこれからだそう。どうりで!

さて、まとめです。

3_DSC_0052

ひとりで悶々としていても答えの出ない問題や、考えなきゃいけないけど目をそらしたい就活のハナシ
社会人に話を聞きながら手探りをしていくのも良いのではないでしょうか。

学生就業支援センターさんでは、説明会とも面接とも違うざっくばらんに話ができる機会や、大手ナビ媒体では検索できないおもしろINDEXを使って、「こんな面白い企業があったんだ!」ということを学生のみなさんに伝えていけたらとのことでした。

このセミナーは11月にオープンする「僕らのワークデザインラボ」先行イベント。
オープン後はこのようなイベントを定期的に開催していくようなので是非たのしみにしていてくださいね!
今度はキモエ連れてお邪魔したいと思いますー


セミナー概要
【名称】どうなる?!どうする??2016インターンシップ~インターンシップの現状と今後を考える~
【日時】2014年9月12日(金)15:00~18:00
【場所】世界貿易センタービル8F(浜松町駅直結)
【主催】株式会社学生就業支援センター/株式会社就活体験


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>