夏は嫌いですが夏の夜は好きです

まだ6月だというのにアイスがおいしいとはどういうことか こんばんは、スイヅです
この間セブンイレブンのアイス売り場で見つけたちょっと高級なソフトクリームがかなりおいしくてですね
昨日無性に食べたくなって、お風呂上りに散歩がてら買いに行ったのですがようやくセブンに着く、ってところで雨が降り出して、雨の中アイスを食べている自分を想像してみたら我ながら不憫だったので結局何も買わずに帰ってきました
デジャヴです

さて今日は「アジアの純真」の歌詞がどうにも引っかかるので分析してました
そんなメモの一部

歌詞を母音になおして
あ=○
い=|
う=□
え=△
お=◎
ん=□に/
にさらに変換して並べました

写真は特に引っかかる部分の歌詞
1 北京 ベルリン ダブリン リベリア
2 イラン アフガン 聴かせて バラライカ
3 美人 アリラン ガムラン ラザニア
4 気分 イレブン アクセス 試そうか
5 火山 マゼラン シャンハイ マラリア
6 多分 ホンコン 瞬く 熱帯夜
を抜き出して変換したとこです

あれこれ考えた結果、

・字数だけ見ると、
 3 4 4 4
 3 4 4 5
 を繰り返している
・1〜6の最初の2節すべて「ん」で終わっている
・1〜6のそれぞれに、母音+子音+子音に濁点+「ん」と普段使っている音がすべて入っている

わざわざ記号化しなくとも気づけたことですが
肩に力入れすぎて面倒なことをした感満載ですね
井上陽水の歌詞はどれだけ考えてもちっとも核心に近づけてる感じがしなくて、軽く途方に暮れます
「アジアの純真」は井上陽水が歌っている方が味があるのですが、PUFFYの方ばっか聴いているのはなんでなんでしょ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>