【はじめての輪行】クロスバイクでしまなみ海道へ行くの巻

ごぶさたしております、みーです。
7月は止まっていた案件諸々が急に動き出しまして、ふと気付いたら盆休み直前。
きっとこれを逃したら年末まで休みナシ…さすがに精神病むだろうなぁと思い、急遽計画を立てました!

27c113d0

サイクリングロード人気No.1、しまなみ海道!!
行くなら春に購入した愛車クロスバイクRail700でどこかに、と思っていたので
絶景と言われるしまなみ海道に行ってみることにしました(´∀`)

学生時代から万年バイト部(帰宅部)所属、スポーツの趣味なし
通勤も片道15分しか乗らないのに無謀にも全長70kmのサイクリングロードに行ってきます!

(ココ↓ 広島(尾道)~愛媛(今治)を横断)
YT07-MAP

とにかく右も左もわからなかったので、1週間でいろいろ調べました。
備忘録も兼ねて書いておきたいと思います。

①まずは往復の交通便を確保!高速バスは自転車乗せられない
2013年8月「新高速乗合バス」になってから、ドライバーの仮眠室確保などで荷物室が物理的に狭くなり輪行NGに。(仮眠室の無いバスは高速乗り合いバスに使用できない)※輪行NG=自転車バラして袋に入れてもだめ

②どっちが安い?交通機関-高速バス+自転車送るor電車で輪行
費用的にお得な高速バスですが、自転車乗せられない(要別送)なると話は別。バラしても三辺250cmと大きいので送料は高めで、平均片道4000円+配送キット3000円程度。だったら電車で輪行しても費用的にはさほど変わらないかも。(なので今回は電車でいきます!)

③初心者はしまなみ海道の間で1泊すべし。伯方島に宿をとる
約70kmの推奨ルート所要時間は、本気ライダー3時間、早い人4~5時間、体力ある人5~時間、初心者8~10時間とのこと。
とにもかくにも体力に自信がないので、途中の島で1泊することに。

④これだけは持ってけ!必需品
自転車に詳しい(友人の会社の)某課長に聞きました。
・パッド入りぱんつorスパッツ
 ⇒これ絶対!長時間の自転車はお尻にくる
・グローブ
 ⇒振動で手が痛くなるらしい。あと汗で滑らないように
・サングラス
 ⇒真夏のUVナメたらだめ。小石や虫も飛んでくるので

⑤輪行袋の使い方をマスターして電車にのる
袋のメーカーによって若干入れ方違うらしいですが、自転車屋のお兄さんいわく慣れればそれが一番使いやすいですよ~とのこと。
あまり大差ないってことかと解釈して、定番のオーストリッチさんを購入。
動画もあがっているのでなんとかなりそうです。

というわけで
いよいよ明日出発ですが、無事帰って来れるでしょうか。

またご報告したいと思います~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>